ユルいのヨシアシ 

エーラスダンロスやら発達障がいやら絵やら

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障がい 二次障害・パニック

パニック障害、パニック発作、癇癪。 【パニック】という単語の使い方がごっちゃになってしまいやすい気がするので、「少なくともてんの場合のパニックは」、という話。ご注意: 【パニック】の定義については、あくまで私の持論なのでお気を悪くなさりそう…

発達障がい 5月は学校探し

新年度が始まって1ヶ月。子どもも保護者も、そして先生サイドも慣れてきて、そのヨシアシが見えてくる頃。先生と話し合い、子どもと話し合い、軌道修正したり擦り合わせたり忙しくなってきます。 がしかし、そんなのは発達障がいに関係なく、どの子にもどん…

EDS 痛みと付き合う

「向き合う」となんか戦わなきゃいけないような感じがするけど、戦ったところで勝ち目はなさそうなので基本的にはスルーします。が、時々スルーできない程の痛みが押し寄せるのがEDSなので、さてどうしよう~という話。 【EDSは症状や重症度において個人差が…

発達障がい 4月にしてきたこと

特別支援学校に通うてんさん。「特支」というと、プロフェッショナルばかりでお任せしとけば大丈夫!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、人格を育てる大事な時期に他人に任せっきりにして大丈夫なんて、そんな訳ありません。ましてや発達障がいの…

EDS サポーター戦記・ハハの昔話

関節痛、脱臼しやすいとくれば、サポーターや装具は必須アイテム。しかし、てんさんも私も外見に響かせたくないお年頃。そんなお話。 【EDSは症状や重症度において個人差が大きい病気です。このブログでは私の息子のてんについての事を書いています。※筆者(…

ユルいのヨシアシ

【ユルさ】とはなんなのか。発達障がいで感覚過敏も鈍麻もある息子を育てる、てんハハの個人的な解釈。 ※かさねて書きますが、あくまで、個人的な経験と個人的な解釈です。 【ユルさ】を肯定的にとらえる時代 ユルい子育てとか、ユルい家事とか、ユルい生き…