ユルいのヨシアシ 

エーラスダンロスやら発達障がいやら絵やら

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EDS 学校への説明・体育編

いよいよ本丸、体育科の先生への説明です。ここまでに担任や主事に【理解者】になってもらっていると話がスムーズにいきやすいし、その後の徹底にも繋がりやすいように思います。【EDSは症状や重症度において個人差が大きい病気です。このブログでは私の息子…

遺伝性疾患に思ふ 母の症状

脱臼と疼痛で整形外科にかかっているワタクシの、かかりつけ医に痛み止をもらうついでに息子にEDS診断がついた事を報告しに行った時の話。 【EDSは症状や重症度において個人差が大きい病気です。このブログでは私の息子のてんについての事を書いています】 …

EDS 学校への説明・日常編2回目

学校への説明、その2。立ち話で説明をすることも多いけど、確実に対応してほしいこと、全教員に共有して欲しいことは箇条書きの文章にして渡したりメモを取っていただきます。【EDSは症状や重症度において個人差が大きい病気です。このブログでは私の息子の…

EDS 学校への説明・養教編

体育は見学、自立活動は身体を使わない内容で調整して、とりあえず考えられる校内での【脱臼ハザード】の対策はできたので、緊急事態が発生した時のために養護教諭にお願いに行く、の巻。【EDSは症状や重症度において個人差が大きい病気です。このブログでは…

遺伝性疾患に思ふ

今回は私の話。 確かに、私もユルいんです苦笑言い出したら、私の母も兄も甥も、従姉妹も1人、ユルいのがいます。【EDSは症状や重症度において個人差が大きい病気です。このブログでは私の息子のてんについての事を書いています】 指が反り返るのは当たり前…

EDS 学校への説明・応用編

学校への説明は何度も何度も繰り返し、そしてあの手この手を使って丁寧に、の手段のひとつ。【EDSは症状や重症度において個人差が大きい病気です。このブログでは私の息子のてんについての事を書いています】主治医から学校に説明してもらう方法に診断書があ…

EDS 学校への説明・日常編1回目

一日の大半を過ごす学校ですから、そこで事故が起きないように準備をしておこう、という話。【EDSは症状や重症度において個人差が大きい病気です。このブログでは私の息子のてんについての事を書いています】てんさんの場合は、肢体不自由・病弱の特別支援学…

EDS まずは急いで学校に一報‼️

【EDSは症状や重症度において個人差が大きい病気です。このブログでは私の息子のてんについての事を書いています】 息子は小学校1年から特別支援学校に通っているのだけど、学校に「エーラス・ダンロス症候群の関節可動亢進型(関節過可動型)です」と言った…

エーラス・ダンロス症候群な男子

【EDSは症状や重症度において個人差が大きい病気です。このブログでは私の息子のてんについての事を書いています】特別支援学校高等部に通う息子が【エーラス・ダンロス症候群(関節過可動型)】と診断されました。 なに、それ?と思うと同時に息子の関節に感…